忍者ブログ

∞ ハチノジ ∞

青森県八戸市を中心に北東北各地の写真を撮ってます。
Profile,Link,Mailform

[PR]


    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2017-10-19
  • edit


  •  

【ひまわり!】南郷区:山の楽校&水辺の楽校2011

ここのとこ数日間、雨が降ったりしてましたが
久しぶりに晴れそうだったので南郷区のひまわりを見に行ってきました!
朝の時点では曇りだったので博打でしたけど(^ω^;)
到着したらどんどん晴れて来たので良かったです。





でも前日まで雨でしたから、地面がぬかるんでいたり…
ひまわりの花がちょっと元気なかったり…
そんな感じではありました。



今年はちょっとひまわりの背丈も低い感じ。
去年は私の胸のあたりまであったと思うんですが、
今年は腰のあたりぐらいかな?
品種を変えたのか、それとも最近の天気のせいで伸びきれなかったのか…。



たまにこうしてニュッと伸びちゃった子もいましたが(笑)
全体的には低いめ。
この長いひまわりでも私の肩に届くかどうか…って感じですね。



久しぶりのいい天気のせいか、ハチやらなんやら、虫の羽音があちこちから…(((;゚Д゚))ビクビク



ひまわり畑の向こうに見える白い一帯はそば畑です。
そばの開花に合わせてひまわりを植えたのかな?
どちらもかなりの迫力でございました。





気づけばすっかり夏の空になっていました。
下手に長袖で行って辛かったです(笑



帰りに「水辺の楽校」に寄ってきました。
名前は知っていたものの、行った事がなくて興味がありまして。

農林水産省のHPによると

「水辺の楽校」は、国土交通省・文部科学省・環境省が連携して取組んでいる「水辺の楽校プロジェクト」により整備されたものです。
水辺の楽校では、新井田川の浅瀬に入って遊んだり、キャンプをするなど、川と親しむことができます。


とのこと。
山の楽校と違って何らかの施設があったり…ではなくて、公園ですね。
キャンプやBBQが出来るように整備されています。
山の中にあるのかなーって思ってたら、普通に道路沿いでした(笑
でもそんな交通量も多くないし、まったり過ごせそうです。



立派な吊り橋も!



吊り橋の向こうには水車小屋も見えます。

南郷区は上に貼った農林水産省のHPにもあるように他にも色々見所がありそうなので、
これからもちょこちょこ冒険したいと思います(笑

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-08-27
  • 植物
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

ricca【りっか】
├写真は素人です。日々勉強。
├風景・動物・人物・玩具、
│好きな物は何でも撮ってます。

├カメラ:NikonD50
└レンズ:タムロン17-50とか

最新コメント

[09/11 SUKIPPA B]
[08/31 ricca]
[08/31 SUKIPPA B]
[06/21 ricca]
[06/20 SUKIPPA B]

お友達リンク

おっと、Photo
元・岩手で現・福島のお友達。
可愛くて優しい写真で好き。

しば犬もなかの日記
秋田のお友達。
柴犬は日本の宝ですよ!

ksrpg blog
鼻血吹くほど上手いw心の師匠(笑
レーシングカー(D1やF1)の写真。

通販は田舎者の味方…!

× CLOSE

PR

Copyright © ∞ ハチノジ ∞ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]