忍者ブログ

∞ ハチノジ ∞

青森県八戸市を中心に北東北各地の写真を撮ってます。
Profile,Link,Mailform

[PR]


    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2017-10-19
  • edit


  •  

三陸海岸の思い出たち

東北地方太平洋沖地震、八戸市は震度5強でした。
沿岸地域では津波の影響で死者も出ましたが
自宅には津波の被害は届かず、ことなきを得ました。
私や家族は怪我もなく、現在はライフラインも復旧し、ほぼ通常の生活に戻りました。
ご心配下さった皆様ありがとうございました。
犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方やそのご家族へ心からお見舞い申し上げます。

会社には震災当日、翌日以降も普通に出勤していましたが、
殆ど通常業務は出来ない状態ですね…。
取引業者さんの中には津波の影響を受けたところもあり…。
燃料不足や供給不足で物流もままならない感じです。

震災後、被害に遭った地域にはまだ足を運んでいません。
ガソリンもないですし、なにより現実を受け入れる勇気が出ません。
13日の朝に停電が復旧し、テレビを見て初めて知った状況が
非現実的すぎてただただ泣いて眺めていました。

東北以外でも大きな地震が発生していて、どの余震なのかも分からない状態で
常に揺れている感覚が続き、不安と恐怖の中で生活しています。
電気のある生活、ご飯が食べれること、寒さをしのげること、
どれだけ幸せなことだったのか改めて思い知らされました。
車と暖房を不使用、電気も極力使わないよう生活していますが、
また厳しい寒さが来ています。
皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。

他地域でも大きな地震とそれに起因する様々な災害が起こっています。
燃料・食料・日用品など不足して、皆、不便な生活を強いられていることと思いますが、
一日も早い復興を願い、一緒に頑張りましょう…!




追記に八戸〜松島までの今まで撮ってきた写真などを載せていきます。
以前載せた写真と被るものもあるかもしれませんがご了承を…。

落下しても無事に生きていた私のパソコンの中に残っている過去の写真を
いま改めて見ていましたが、現状のことを考えると辛くなりますね…。
そして、もっとたくさん撮っておけばよかった、と考えてしまいます。
またこの美しい風景が戻ってくるよう、出来る限りの協力はしたいと思います。

まだ節電と募金ぐらいしかできてませんが…
きっと生きていることで何か役に立てるんだと信じてます。
私は色々ポイントサイトに登録しているので、持っているポイントは
できるだけ募金に回しました。
楽天ポイントが募金に使えないのが軽くイラッとしますが…
いま通販使えませんし、期限付きのポイントもいっぱいあるし…使わせてほしい。


では追記をどうぞ。


三沢漁港 2009.08
 花火大会を観に行った日。


三菱製紙 2009.08
 この日は八戸港でマリンフェスタというイベント(?)があって
 結局そっちより工場撮ってたっていう…。


八戸ポートアイランド 2010.09
 ポートアイランドから火力発電所方面。


八戸港 2009.07
 ぐれっとタワーに登りました。





蕪島 2009.07
 昔からあるのに、あまり足を運んだことがありません。悔…。
 ニュース映像で見る限り、蕪嶋神社のある山(?)は無事そうですが…。


種差 2010.10
 去年は何度か写真を撮るため足を運びました。
 今年もたくさん行くつもりでした。


野田村 2008.11
 45号線を南下するだけでも結構楽しいです。特に紅葉時期。
 北リアス線は線路の通り方が凄くて見るだけでハラハラしました。

 野田村のキャラクター、のんちゃん(サケのこども)。ゆる可愛いです。


北山崎 2008.11
 展望台の階段の段数が異常…途中で諦めてしまいました。


浄土ヶ浜 2009.10
 本当に海が綺麗な色をしていました。



マリンピア松島水族館 2007.06
 ペンギンが好きなので、ペンギンがたくさんいるこの水族館には
 昔から度々訪れてました。この時は丁度産卵期で、卵暖める姿が見れました。





松島 2007.06
 いつもペンギンばかり観に行ってたので、このときはちゃんと松島も見てきました。
 赤い橋は下が見えるのが恐くて足が震えました…。






ここに上げた写真の場所、それぞれが今どうなっているのか、まだよくわかりません。
調べようにも情報が多すぎて探せず、また、被害が大きい場所以外はあまり報道されません。
心配でたまりません。
本当に、心から、一日も早い復興を願います。

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-03-16
  • 自然
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

ricca【りっか】
├写真は素人です。日々勉強。
├風景・動物・人物・玩具、
│好きな物は何でも撮ってます。

├カメラ:NikonD50
└レンズ:タムロン17-50とか

最新コメント

[09/11 SUKIPPA B]
[08/31 ricca]
[08/31 SUKIPPA B]
[06/21 ricca]
[06/20 SUKIPPA B]

お友達リンク

おっと、Photo
元・岩手で現・福島のお友達。
可愛くて優しい写真で好き。

しば犬もなかの日記
秋田のお友達。
柴犬は日本の宝ですよ!

ksrpg blog
鼻血吹くほど上手いw心の師匠(笑
レーシングカー(D1やF1)の写真。

通販は田舎者の味方…!

× CLOSE

PR

Copyright © ∞ ハチノジ ∞ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]