忍者ブログ

∞ ハチノジ ∞

青森県八戸市を中心に北東北各地の写真を撮ってます。
Profile,Link,Mailform

[PR]


    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2017-08-17
  • edit


  •  

宮城の被災水族館でペンギン誕生「復興の象徴になって」

こんなニュースがありました!
宮城の被災水族館でペンギン誕生「復興の象徴になって」(47NEWS)
とっても嬉しいニュースです!


先日の日記でも少し触れましたが、宮城県松島町にあるマリンピア松島水族館が大好きです。
私はペンギンが大好きなんですよ
松島水族館は確か東北では一番ペンギンの種類が居る水族館だったと思います。
2年に1回ぐらい行って、ひたすらペンギンを眺めたりしていました。
他の動物も見ることは見るんですが、2時間居たら1.5時間はペンギン見てる(笑)


今回の大地震で、日本三景の松島がダメージを受けたと聞いていたので
真っ先に松島水族館はどうだったんだろう?大丈夫だったのかな?って
頭の中を駆け巡りました。
半ば諦めのような気持ちを持っていました。

何日かして、松島水族館のホームページを見たら
「動物、スタッフともに無事です」とのメッセージが!
本当に安心しました。

それからまたしばらくすると、スタッフの日記が更新され始めました
最初の日記を見たときは泣きました。
松島水族館は、生きている。
たくさんある悲しい出来事の中で、凄く明るい日が射しました。

今回の震災では大好きな場所の大好きな景色がたくさん失われました。
googleマップが茶色くなりました。
茶色いマップが、また植物の色、アスファルトの色、建物の色…と色を付けるのは
とても時間がかかると思います。
でも赤ちゃんペンギンが1日1日、少しずつ大きく育っていくように、
日本も少しずつ元気になっていけたらいいな…っ!
というか元気にしていかなくちゃな!


追記に2007年6月の松島水族館の写真!

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-04-04
  • 動物
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

ハチドリプロジェクト「私たちにできること。」

八戸の被災者の為に物資募集しているらしい、と母がラジオで聞いたと話してました。
衣類、食器などの生活用品、バッグなどを募集しているのだとか。

個人的に募金だったり節電だったり…はしているのですが、
物資援助となると一歩引いてしまうというか、過去の体験談などから
「集まり過ぎて余してしまう」「程度の悪い物が届いて困る」という話も
聞きますので、躊躇していたんですよね。
でも具体的に「食器」とか「バッグ」とか言われたら、提供しやすいですよね。

ローソンやミスタードーナツで点数集めて食器貰ったりするじゃないですか。
私、ああいうの凄く集めてしまうんですよ。
でも、貰って満足してしまうので、ただ溜まっておりました。

衣類にしても、買って満足して着ていないものもありまして…。
タグ付きのままだったり…とか…。(無駄遣いですね…)

タオル類も頂き物がたくさんあったり…。

それでも一部はバザーやフリマに出したりしていたんですけど。

そういった持て余しているものがお役に立てるのなら、と。
母が覚えている断片的な情報を頼りに、南部電機様へ行ってきました。

南部電機様はニトリの隣にある会社です。
私が持って行った物は決して多くはないですが、担当の方にお渡しして来ました。
窓口にチラシがあったので頂いて来ました。
平日の9〜17時に持ち込みが可能な方、是非ご協力を…!


ハチドリ目指す!ウミネコたちのブログ
募集している物資の内容はこちらの記事にまとめてありました。

サリーちゃんのオシゴト
発起人さんです。



被災地である八戸市の沿岸地域。
私が昔から、何度も、何度も通っているあの道、あの景色。
現在の姿は四半世紀以上も見て来た当たり前の景色と違うのでしょう。
震災後、まだ沿岸近辺には足を運べていません…。

祈る気持ちはずっと変わりません。

私の大好きな八戸市が、また元気な街に戻れますように。



2010.10@種差海岸

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-03-30
  • 日々
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

まだ冬?



昨日、今日と結構雪が降りましたね。
個人的な印象では、この冬いちばんの積雪だったように感じました。
今年は私は雪かきをしていないので、降雪量は多くないのでしょうけど…

お彼岸のあたりに大雪が降って冬が終わる、

というのはもう決定事項なんですかねー。
4月下旬にも降ると思ってるので、まだまだタイヤ交換はしません(笑)


先日無事に半分だけ給油ができたので、雪の中のチャリ通勤は免れましたがっ…
本当、早く春が来て欲しいものです。

そしたらまたチャリ通するんだ!
(もともと車使うほどの距離じゃないんですけどね…)


ガソリン不足の間、自転車乗ってたらちょっとだけ体力付いた気がします(ヽ´ω`)

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-03-26
  • 日々
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

三陸海岸の思い出たち

東北地方太平洋沖地震、八戸市は震度5強でした。
沿岸地域では津波の影響で死者も出ましたが
自宅には津波の被害は届かず、ことなきを得ました。
私や家族は怪我もなく、現在はライフラインも復旧し、ほぼ通常の生活に戻りました。
ご心配下さった皆様ありがとうございました。
犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方やそのご家族へ心からお見舞い申し上げます。

会社には震災当日、翌日以降も普通に出勤していましたが、
殆ど通常業務は出来ない状態ですね…。
取引業者さんの中には津波の影響を受けたところもあり…。
燃料不足や供給不足で物流もままならない感じです。

震災後、被害に遭った地域にはまだ足を運んでいません。
ガソリンもないですし、なにより現実を受け入れる勇気が出ません。
13日の朝に停電が復旧し、テレビを見て初めて知った状況が
非現実的すぎてただただ泣いて眺めていました。

東北以外でも大きな地震が発生していて、どの余震なのかも分からない状態で
常に揺れている感覚が続き、不安と恐怖の中で生活しています。
電気のある生活、ご飯が食べれること、寒さをしのげること、
どれだけ幸せなことだったのか改めて思い知らされました。
車と暖房を不使用、電気も極力使わないよう生活していますが、
また厳しい寒さが来ています。
皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。

他地域でも大きな地震とそれに起因する様々な災害が起こっています。
燃料・食料・日用品など不足して、皆、不便な生活を強いられていることと思いますが、
一日も早い復興を願い、一緒に頑張りましょう…!




追記に八戸〜松島までの今まで撮ってきた写真などを載せていきます。
以前載せた写真と被るものもあるかもしれませんがご了承を…。

落下しても無事に生きていた私のパソコンの中に残っている過去の写真を
いま改めて見ていましたが、現状のことを考えると辛くなりますね…。
そして、もっとたくさん撮っておけばよかった、と考えてしまいます。
またこの美しい風景が戻ってくるよう、出来る限りの協力はしたいと思います。

まだ節電と募金ぐらいしかできてませんが…
きっと生きていることで何か役に立てるんだと信じてます。
私は色々ポイントサイトに登録しているので、持っているポイントは
できるだけ募金に回しました。
楽天ポイントが募金に使えないのが軽くイラッとしますが…
いま通販使えませんし、期限付きのポイントもいっぱいあるし…使わせてほしい。


では追記をどうぞ。

拍手[0回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-03-16
  • 自然
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

水曜どうでしょう始まったよ!

今日(というか9日の25時台)から
「水曜どうでしょう」の新作の放送が始まりました
二人とも歳とったw
でも相変わらず楽しい番組でした!

岩手朝日放送で水曜25:15からですよー。
青森でも放送になるといいなぁ。。。


私はここ2年ぐらいに友達から借りたDVD見まくってファンになった"にわか"なので
30分の放送は短すぎるし…1週間待つのも辛い……っっっ


今日好きなドラマが終わっちゃったんですが
今後の楽しみが増えました(^ω^)




拍手[1回]

    よろしければポチっと!→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
  • 2011-03-10
  • 日々
  • comment(0)
  • trackback(0)
  • edit


  •  

× CLOSE

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

ricca【りっか】
├写真は素人です。日々勉強。
├風景・動物・人物・玩具、
│好きな物は何でも撮ってます。

├カメラ:NikonD50
└レンズ:タムロン17-50とか

最新コメント

[09/11 SUKIPPA B]
[08/31 ricca]
[08/31 SUKIPPA B]
[06/21 ricca]
[06/20 SUKIPPA B]

お友達リンク

おっと、Photo
元・岩手で現・福島のお友達。
可愛くて優しい写真で好き。

しば犬もなかの日記
秋田のお友達。
柴犬は日本の宝ですよ!

ksrpg blog
鼻血吹くほど上手いw心の師匠(笑
レーシングカー(D1やF1)の写真。

通販は田舎者の味方…!

× CLOSE

PR

Copyright © ∞ ハチノジ ∞ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]